2006年03月11日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR total 7296 count

ミニミニトリビア・MISSION 10『見えざる姿』でユーク国民に放送している人はびっくりどっきり意外な大物?

Written By: トーノZERO連絡先

無線が飛び交うミッション §

 MISSION 10『見えざる姿』は電波が飛び交うミッションです。

 ウォードッグ隊の隊内無線はもとより、サンダーヘッドとの通信、敵の通信、切れ切れに受信される8492部隊の隊内無線、そして、オーシアからユーク国民に向けて行われる宣伝放送があります。

宣伝放送を聴け! §

 問題はこの宣伝放送です。

「我々はゆえあってユークトバニア本土へ武器を手に足を踏み入れるが、我々の真の敵は今回の非道なる戦争をはじめたユーク軍部であって……」

 といった言葉から始まり、かなり長く続きます。

 それに対するチョッパーの批評はかなり辛辣で、「そんなうまくいくもんなのかよ」という質問にNoで答えると「やっぱり隊長もそう思うかい」と答えてくれます。

誰が喋っているのか? §

 この宣伝放送は、アナウンサーか軍の担当者が喋っているのだろう……と軽く受け止めて突っ込んではいませんでした。

 しかし、あるとき、ふとこの台詞をじっくり見ていると、1つのことに気付きました。

 この台詞には、"Howell"という名前が冠せられています。

 ほうぇる?

 これは人名か、それとも何かの役職名?

 慌てて調査開始です。

そして判明した意外な事実。これはあの人の声だ! §

 Howellとは人名にあたります。

 そんな名前の登場人物がいたかな……などと気楽に考えていましたが。

 実際に調べてみると、とんでもない大物だということが分かりました。

 ただし、この時点でその名は説明されていません。

 また、日本語字幕の場合、説明の中でHowellという文字列を見ることもありません。

 結論から先に書きましょう。

 Howellとは、ユークトバニア派遣オーシア軍総司令官ハウエル将軍のことだと思われます。

 MISSION 10『見えざる姿』終了後のムービーに、この肩書きがジュネットにより語られます。英語字幕では"General Howell, Supreme Commander of the Osean armies"となります。

 つまり、Howellなる人物が何者かは、ミッション終了後のムービーを見るまで分からないということになります。また、ハウエル=Howellという綴りに気付かない場合、日本語字幕で見ているとHowellが誰であるか気付かないという可能性もあり得ます。

味わって聞こう! 最大級の大物軍人の声だ! §

 このゲームの登場人物で最も偉いのは大統領、首相です。しかし、彼らは民間人です。立場を軍人に限れば、ペロー大佐よりも、アンダーセン艦長(大佐クラス?)よりも、将軍と呼ばれるハウエルの方が立場が上でしょう。

 このゲームで聞くことができる最大級の大物軍人の声として、味わって聞いてみましょう。

 もっとも素晴らしい美声というわけには行かず、しかもチョッパーに馬鹿にされる程度の内容でしかありませんが。

 それにしても、ハウエル将軍自らが放送でユーク国民に語りかけているということは、実はこの放送には第1印象よりも大きな重みがあったということかもしれませんね。

ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

もっと情報? §